地域医療と福祉の充実をバックアップします!

広報編集部長  山倉 敏之

 「県士会の活動の様子を皆様にお届けするとともに、認知症の方々への支援に作業療法士の活用をアピールします!」

 

 広報編集部の山倉です。広報編集部では、広報誌「OTいばらき」を作成しております。昨年度よりメールマガジンに変更して、皆様にお届けしております。施設代表のアドレスにお届けしておりますので、まだ登録をされていない場合は施設登録をお願いいたします。また茨城県内で活動している作業療法士の取組みなど、ご紹介したいことがあれば掲載いたしますので、広報編集部までご連絡下さい。広報的、会報的な役割を担って作成しております。これからも広報誌「OTいばらき」をご活用ならびにご支援いただければと存じます。
さらに私は、昨年度設置された認知症支援推進委員会(旧名称:認知症対策委員会)の委員長も兼務させていただいております。認知症を取り巻く状況は目まぐるしく変化しており、様々な職種が参入してきております。平成30年度から市町村で認知症初期集中支援チームが動き始めている中で、作業療法士を活用してもらうには、認知症に精通している職種は作業療法士であるとアピールしていく必要があります。今後は日本作業療法士協会 認知症作業療法推進委員の茨城県担当として、協会からの情報をお届けしつつ、茨城県の認知症支援に作業療法士が活用してもらえるよう取り組んで参りますので、何卒ご協力の程宜しくお願いいたします。

(所属:筑波記念病院)

PAGETOP
Copyright © 公益社団法人 茨城県作業療法士会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.